Chromecastのブラウザミラーリングで音声が出力されない問題の対処方法

volume

credit: jbdenham via FindCC

ChromecastのブラウザミラーリングでTVから音声が出力されなかったので原因を探ってみました。

手順:

  • Macbook AirのChromeブラウザでWebページをChromecastにミラーリングする。
  • ニコニコ動画やhuluなどのChromecastに公式対応していないサイトで動画を再生する。

 

現象:

  • 本来TV側で出力されるべき音声がMacから出力される。
  • 動画の全画面表示を行うとTV側の絵が固まる(全画面にならない)。

 

上記現象に当てはまる場合、原因はChromeブラウザのFlushプラグイン設定の一部が無効になっているからかもしれません。

具体的には以下の設定が無効になっているとChromecastに正しくミラーリングされません。なので、設定を有効にしてみましょう(本来デフォルトで有効な設定です)。

ChromePluginSetting

私がなぜ上記設定を無効にしていたかというと、huluで字幕付き動画を再生した際に一部の字幕が文字化けする現象を回避するためでした。

参考→【#hulu】視聴中に一部で日本語字幕が文字化けしてワケが分からない件について

hulu側の文字化けが治っているかはわかりませんが、とりあえずオプションをデフォルトに戻した状態で使ってみようと思います。

同じ症状の人がいたら試してみてください。

以上です。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す