ブログ再開!?

origin_13761119695photo credit: KoFahu meets the Mitropa via photopin cc

 

最後の投稿が2010/11/03なので、かれこれ3年半ほど放置していたこのブログ。

そんだけ放置したおかげて、ログインパスワードもすっかり忘れていてログイン出来ない。

 

パスワードを変更しようにも、 アカウント登録に利用したGoogleアカウントのパスワードも思い出せない状態…。Googleアカウントに関しては「Googleアカウント復旧」機能を試すこと4回目でようやくアカウントを取り戻し、ブログにもログインできるようになった。

 

そして、思ったことは「パスワード忘れるのマジで危険」。

 

別に今回の件で言えばブログにログインできなくたってどうってことはない。

ヤバイのは、このパスワードじゃなかったっけ?って感じで他のサイトに使ってるパスワードを入力しちゃったりすること。

 

これってログインできなかったとしても最近話題になったHeartBleedで、入力したパスワードがサーバメモリ上に残っていて流出するかもしれない。

 

結局のところ、パスワードはちゃんと管理しなくちゃいけない。

サイト毎に個別のパスワードを設定して管理しておけば万が一情報が流出しても被害を最小限に防げるはず。パスワードの使い回しなんてもってのほか。

 

やろう やろう と思って出来ていなかったパスワード管理。

書こう 書こう と思って出来ていなかったこのブログ。

ともに(再)スタートを切った。

 

パスワード管理でメジャーなのは、

とかだけど、

マルチプラットフォームで使えて、無料かつオープンソース(GPL V2.0)なKeePassXを使用することにした。

 

このKeePassXに関連したやりたいことが見つかったので、

それについては次回書くつもり。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す