Chromecast買ってみた

Choromecast

 

Chromecastが日本でも正式に発売されたので買ってみた。

GooglePlayで注文してから3日ぐらいで届いたので、急ぎじゃないなら電気屋で探すより楽だと思う。

 

そんで、Chromecastって何なのか?

ざっくり言うと、youtubeの動画をスマートフォンで選択してテレビに表示できるやつ。

いや、他にもできることはあるんだけど簡単に説明するとこれになる。

(実際にはyoutubeの他にもGoogle Play Musicで音楽再生したり、PCのChrome画面を表示したり、アプリの対応次第でできる事が増えている状態)

 

面白いのはスマートフォンの画面をミラーリングするのではなくて、

Chromecastが直接youtubeから動画を再生するところ。

なので、スマフォは指示出しをしてるだけで動画再生中に他のことをしてもテレビではyoutubeが再生され続ける。

 

とりあえず、開封の儀は続きから。

  • 注文したのは14/5/28 20:24 会社帰りの電車内。

GooglePlayでポチって¥4,536(消費税¥336込み)。

 

届いたのは14/5/31 12:00ぐらい。香港からの国際貨物で最終的にクロネコで到着。

外箱をスライドさせて中を出したところ。

2014-05-31 15.18.46

 

内箱の中身はこんな感じで裏蓋にセットアップ方法が書いてある(冊子の説明書とかは一切ないのが素敵)。

2014-05-31 15.19.11

本体の下には

  • 電源コネクタ&USBケーブル
  • HDMI延長ケーブル

が入ってる。

2014-05-31 15.19.31

 

ChromecastはテレビのHDMI端子に挿して使用する。

電源は別途USBケーブルで供給する必要があるが、殆どのテレビはHDMU端子の近くにUSB出力があるのでこんな感じで接続する。

(USB端子がない場合だけ付属のACアダプタ経由で給電する。)

2014-05-31 15.25.40

テレビ側の表示をHDMIに切り替えるとこんな感じ。

2014-05-31 15.24.35

初回起動時はChromecastをWi-Fiに繋げるために専用のアプリを使用する。

アプリはGooglePlayで公開されているのでダウンロードしてインストールする(Chromecast)

このアプリを起動すると自動的にChromecast端末を認識して確認画面が表示される。

2014-05-31 06.26.36

 

 

その後、アプリの指示にしたがってWi-Fiのパスワードを設定すると、Chromecastがネットワークに接続されてファームウェアアップデートが自動的に開始される。

上記セットアップ時はWi-Fiの接続設定がボタンひとつで行えるWPSに対応していないので、Wi-Fiのパスワードなんて知らないよって人には敷居が高いかもしれない。(アップデートで対応されたりしないかな…。)

2014-05-31 15.29.36

 

ファームウェアアップデートが完了するとこんな感じ(左下の塗りつぶしはWi-FiのSSID)。2014-05-31 15.32.48

 

あとはスマフォ側でyoutubeアプリを起動してみるとキャストボタンが追加されているので、選択するとテレビ側がyoutubeに対する指示待ち状態となる。

2014-05-31 06.39.20

再生したい動画を選んで再生を押すと…。

2014-05-31 06.42.02

 

 

テレビに表示される。

2014-05-31 15.47.56

 

音量調整とか再生位置変更とかもスマフォから操作できるし、再生中にゲームやブラウジングをしてもテレビでは映像が再生され続ける。これは、最初に話したミラーリングではなくてChromecastが直接動画を再生しているため。

 

動作速度としては動画再生を選択してから表示されるまで5秒ぐらい待たされる時もあるけど、これはネットワーク環境に依存する問題だと思う。

再生位置や変更などは1秒以内で反応する場合が殆ど。

 

ただ何回か動画を再生してみると、スマフォ側が再生開始待ち表示のままテレビにいつまでたっても表示されないことがあったりした。その場合は一旦キャストボタンを選択してdisconnectした後に改めて接続してから再生するとうまく行ったりする。

 

この辺の動作で若干ぎこちない部分がまだあるかなぁって感じ。

とりあえず、開封の儀はここまで。

 

まだyoutubeしか試していないので、他の使い方も色々試してみようと思う。

どうやら、AllCastっていうアプリを使うと端末に保存されている動画とか写真も表示できるらしい。

 

おまけ。

Chromecastの設定アプリを起動してメニューを表示したらクーポンを確認っていうメニューを発見!!2014-05-31 06.35.06

 

 

押してみたらこんな画面に飛ばされてリンクを押すとGoogle Playアプリが起動する。

2014-05-31 06.35.56

 

ただ、クーポンが付与されたことを確認する画面が無いので本当にクーポンが適用されるのかどうかは購入してみないとわからない(笑)

だれか、クーポン使えたら教えて下さい。

 

追記(14/06/05 0:42):

どうやらクーポンは実際に使えるらしい!!

Applio:Google、Chromecast購入者にクレジット600円をプレゼント中 ほぼ告知なし

 

以上。

 

  1. クーポン何度やっても使えないのですよね・・・
    コード入力でと表示されて進まないのです。もちろんアカウントにもチャージされておりませんでした。悩み。

    • そうなんですかぁ。
      なんのためにChromecastのシリアル番号をGoogleに送っているのやら…。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す